株式会社Spelldata

2021年

新着情報

ニュース

年末年始休暇のお知らせ

2021年12月28日

今年も残り僅かとなりました。
ご愛顧頂きましたお客様に心よりお礼申し上げます。
Spelldataは、明日29日から1月3日まで、年末年始休暇としてお休みとさせて頂きます。
Catchpointで計測されているお客様、CloudflareでWebサイトを配信されているお客様については、年末年始休暇中であっても、通常通り対応しております。
皆様、良い年をお迎え下さいませ。

Webページ

「ISO9001品質方針」を公開

2021年12月28日

Spelldataは、Webパフォーマンス計測・分析・改善に関するサービスについて、ISO9001 品質マネジメントシステムの構築を開始し、その品質方針を公開しました。
詳細については、「ISO9001品質方針」をご参照下さい。

ニュース

「BIMI導入支援サービス」を開始

2021年12月7日

デジサート・ジャパン合同会社と将星国際特許事務所と提携し、Spelldataのなりすましメール防止サービス「MailData」におけるBIMI設定を、ブランドロゴの商標登録からVMC取得、BIMI設定完了までワンストップで企業に提供する「BIMI導入支援サービス」を開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

IPAのSECURITY ACTION 普及賛同企業に登録されました

2021年12月3日

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のSECURITY ACTION 普及賛同企業にSpelldataが登録されました。

ニュース

総務省主催の「テレワーク先駆者百選」に選出

2021年12月2日

Spelldataは、テレワークに対する取組みが評価され、総務省が公表する令和3年度「テレワーク先駆者百選」に選出されました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

DigiCertとパートナーシップ契約を締結

2021年11月24日

Spelldataは、DigiCertと提携し、証明書サービスに関するパートナーシップ契約を締結し、業務提携を開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

ヒカリナと業務提携 Webサイトを表示完了1秒まで高速化するコンサルティングサービスを拡充

2021年11月9日

Spelldataは、ヒカリナと顧客紹介業務で提携を開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

インターネットのルーティングを支えるBGP監視サービスを開始

2021年10月26日

Spelldataは、オンライン計測・監視サービス「SpeedData」の新サービスとして、BGP監視サービスを提供開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

厚生労働省「働き方・休み方改善ポータルサイト」に掲載されました

2021年10月22日

厚生労働省の「働き方・休み方改善ポータルサイト」の取組・参考事例にSpelldataの働き方や福利厚生が紹介されました。

Webページ

東晶貿易株式会社「保険のはてな」に掲載されました

2021年10月15日

東晶貿易株式会社「保険のはてな」の「【2021年版】奨学金代理返済制度を実施している企業を紹介!学生必見!」にSpelldataの奨学金代理返済制度が掲載されました。

ニュース

モバイルアプリのパフォーマンス向上を可能にするAPI計測・監視サービスを開始

2021年10月15日

Spelldataは、オンライン計測・監視サービス「SpeedData」の新サービスとして、API計測・監視サービスを提供開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

新潟計測センターを開設 日本唯一、全国5拠点でデジタル体験の計測支援を開始

2021年10月8日

Spelldataは、新潟市中央区に新潟計測センターを開設し、オンライン計測・監視サービス「SpeedData」による計測を開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

パーソルテクノロジースタッフ「i:ENGINEER」に掲載されました

2021年10月5日

パーソルテクノロジースタッフ「i:ENGINEER」に、弊社代表の竹洞を取材して頂いた「御社のWebサイトが遅い理由は、○○をしていないから――Webサイトパフォーマンス分析の専門家に聞いてみた」が掲載されました。

Webページ

日本流通産業新聞2021年9月30日「人」に掲載されました

2021年9月30日

2021年9月30日発行の日本流通産業新聞「人」に、弊社代表の竹洞が掲載されました。

ニュース

なりすましメール分析サービス専用サイト「MailData」開設

2021年9月28日

Spelldataは、米企業MENAINFOSEC社のなりすましメール対策サービス「PowerDMARC」(パワーディーマーク)の日本初の正規代理店となり、専用サイト「MailData」を開設しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

東方通信社「e・コロンブス」2021年10月号の表示に掲載されました

2021年9月23日

2021年9月23日発売の東方通信社「e・コロンブス」10月号の表紙に弊社代表の竹洞が掲載されました。

Webページ

日本広報協会「広報」2021年9月号「『受け取らないことが大事』~自治体や企業に対する『爆破予告』対策」

2021年9月22日

2021年9月10日発行の日本広報協会「広報」9月号に、弊社が情報提供した「『受け取らないことが大事』~自治体や企業に対する『爆破予告』対策」が掲載されました。

Webページ

東方通信社「コロンブス」2021年9月号に掲載されました

2021年9月2日

2021年8月30日発売の東方通信社「コロンブス」9月号の「コロンブス総研」にSpelldataが取り上げられて掲載されました。

ニュース

経済産業省のMDASH SUPPORTERSに認定されました

2021年9月1日

Spelldataは、経済産業省のMDASH SUPPORTERSに認定されました。
Spelldataは、Webサイトを中心とするITシステムの性能や可用性についてのエンジニアリング企業であり、統計的品質管理手法を活用するため、統計学の知識や、IT技術の知識が必須です。
私達は、数理・データサイエンス・AIに関する基礎的な能力を修得した方を歓迎し、積極的に採用したいと考えています。
また、そのような教育プログラムの認定を受ける大学・高等専門学校の取組に賛同しています。

ニュース

なりすましメール分析サービス「MailData」提供開始

2021年9月28日

Spelldataは、米企業MENAINFOSEC社のなりすましメール対策システム「PowerDMARC」(パワーディーマーク)の日本初の正規代理店となり、新サービス「MailData」を提供開始します。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

毎月1万円の在宅勤務手当支給

2021年8月24日

Spelldataは、2021年8月より在宅勤務手当として全社員に毎月1万円の支給を開始しました。
この制度により、水道光熱費だけでなく、社員に好きなドリンクやお菓子を購入する費用として充ててもらい、仕事の合間のリラックスタイムを充実させることができます。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

講談社マネー現代「日本のWebサイトが『アメリカのサイト』に勝てない『決定的な理由』」

2021年8月11日

2021年8月11日掲載の講談社マネー現代「日本のWebサイトが「アメリカのサイト」に勝てない「決定的な理由」」を弊社代表の竹洞が寄稿し、掲載されました。

ニュース

インターネットの状況の計測・監視サービス専用サイト「SpeedData」開設

2021年8月5日

Spelldataは、DEM(Digital Experience Monitoring:デジタル体験監視)の専用サイト「SpeedData」を開設し、新規サービスを開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

中小企業のワクチン格差を救う健康支援サービス「ヘルスデザイン」採用 コロナ禍で長引く従業員の心身の不安を保健師の活用で解消!

2021年7月21日

Spelldataは、ヘルスデザイン株式会社の提供する50人未満の企業でも導入できる健康支援サービスを導入しました。
このサービスにより、保健師から適切なアドバイスを受けられるので、従業員の健康管理が充実し、病気を予防することができます。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

「働く主婦の働き方改革」を実現する3つの施策を導入

2021年6月10日

Spelldataは、2021年5月より「スーパーフレックスタイム制度」「週休3日制」「1時間単位での有給休暇取得」の3つの施策を導入開始しました。
この制度により、従業員は時間に縛られず、働き方を自分でカスタマイズすることが可能となります。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

セミナー

ウェビナー「DX化って何?〜みんなでIT業界とその仕事について学ぼう!」

2021年5月8日

一般社団法人 日本シングルマザー協会さんと一緒に、シングルマザーの方や、女性を対象に、「DX化って何?〜みんなでIT業界とその仕事について学ぼう!」と題して、ウェビナーを開催します。
「DXって言うけど、今まで言われてきたITの利用を進めるのと、何が違うの?」と疑問に思う方も多いですよね。
このウェビナーでは、DXの本来の意味と、本来の意味に沿ってDXを進めている企業の実例を紹介しながら、DXにビジネスチャンスを見つけたいとか、就職や転職に際してDX人材を知りたい貴女の疑問に答えます。

ニュース

奨学金返済支援および代理返還制度を導入開始

2021年5月7日

Spelldataは、従業員に対して貸与奨学金の返済額の全額を支援する取組を開始し、2021年4月より企業から日本学生支援機構に直接送金が可能となる奨学金返還支援(代理返還)制度の導入を開始しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

日本初、楽天モバイルでのWebパフォーマンス計測開始

2021年4月20日

Spelldataは、Webサイト表示速度(Webパフォーマンス)計測センター東京・大阪・福岡・札幌の4拠点において、日本初、楽天モバイルの回線を利用した携帯サイトの表示速度計測を開始しました。
これで、Spelldataは日本のMNO(移動体通信事業者)4社全てにおいて計測が可能となります。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

「“社員いきいき!元気な会社”宣言企業」に登録されました

2021年3月29日

株式会社Spelldataは、千葉県の「“社員いきいき!元気な会社”宣言企業」に登録されました。
私達の仕事と生活の両立支援や誰もが働きやすい職場環境づくりの取り組みが認められました。
弊社の取り組みについては、以下のページでご確認下さい。
「株式会社Spelldata 習志野オフィス(令和3年3月25日登録)」
「~県内のテレワーク導入企業をご紹介します~」

ニュース

Tokyo MX「企業魂」で放映されます!

2021年3月25日

2021年4月4日19:00放送のTokyo MX「企業魂」でSpelldataが取り上げられます。

ニュース

在宅勤務支援のための福利厚生を拡充 CO2濃度測定器の配布や、テレワークに伴う家具の購入費を補助

2021年3月22日

Spelldataは、従業員の在宅勤務がより働きやすく、充実した環境になるよう支援するための取り組みの一環として、コロナ禍の「新しい生活様式」に対応した福利厚生の提供を開始しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策として、Covid-19抗体検査キットの全従業員家族分配布や、自宅の二酸化炭素濃度を測定して換気を促すための、CO2濃度測定器も全従業員家庭に配布しました。
さらに、自宅=オフィスととらえ、自宅で使用する机や椅子、本棚といった家具購入費を勤続年数に応じて会社から支給する制度も整えました。
Spelldataでは、今後も従業員の勤務環境を快適にするための福利厚生の在り方を考え、充実させていきます。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

Spelldata、NTTドコモ・au回線を使った携帯サイト計測の値下げを発表

2021年3月19日

Spelldataは、東京・大阪・福岡・札幌の4拠点に展開しているWebパフォーマンス(Webページの表示速度)計測センターでのNTTドコモとauの通信回線を使った計測料金を従来価格より1/5程度に値下げすることを発表いたします。
この値下げにより、Webパフォーマンス計測サービス「Catchpoint」における携帯通信での計測が、1回あたり数円から計測することが可能となりました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

ニュース

札幌計測センターを開設し、企業や自治体のWebパフォーマンス計測を支援

2021年3月12日

Spelldataは、札幌市東区に札幌計測センターを開設し、札幌市でのWebサイトの表示速度(Webパフォーマンス)計測を開始したことを発表しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

日本ネット経済新聞に弊社のお客様事例が掲載されました

2021年2月26日

日本ネット経済新聞「老舗蒲鉾店の売上高が毎年10~20%向上!導入事例に学ぶSpelldataの「コンテンツ品質改善サービス」の魅力」に弊社のお客様である山上蒲鉾店様の事例が掲載されました。
弊社で提供している「コンテンツ品質改善サービス」の適用事例となります。

セミナー

ウェビナー「IT情報系キャリア研究セッション2021年3月」

2021年2月25日

情報処理学会 第83回全国大会において開催される「IT情報系キャリア研究セッション」で、弊社のパフォーマンスエンジニアリングの仕事を紹介します。
パフォーマンスエンジニアリングは、システム構築やプログラミングとは異なり、既にあるシステムのボトルネックを洗い出し、それを解消して高速化する仕事です。
パフォーマンスエンジニアリングに興味のある学生の皆さん、是非、ご参加下さい。

ニュース

福岡計測センターを開設し、企業や自治体のWebパフォーマンス計測を支援

2021年2月12日

Spelldataは、福岡市博多区に福岡計測センターを開設し、福岡市でのWebサイトの表示速度(Webパフォーマンス)計測を開始したことを発表しました。
詳細については、プレスリリースをご参照下さい。

Webページ

日本ネット経済新聞「2021年注目のEC支援サービス」に掲載されました

2021年1月28日

日本ネット経済新聞「2021年注目のEC支援サービス」に弊社が扱っているDEM(Digital Experience Monitoring)サービスであるSpeedDataが掲載されました。

セミナー

ウェビナー「統計的品質管理によるWebパフォーマンスチューニング」

2021年1月20日

情報処理学会主催の「ITフォーラム2021」の「サービスサイエンスフォーラム+コンタクトセンターフォーラム」のスポンサーセッションで、「統計的品質管理によるWebパフォーマンスチューニング」と題して講演します。

カレンダー

年始の業務開始日

2021年1月1日

新年あけましておめでとうございます。
年始は、2020年1月4日より業務を開始します。
今年もどうぞ宜しくお願いします。