株式会社Spelldata

〒100-0004
東京都千代田区大手町一丁目7番2号
東京サンケイビル27階
Tel: 03-3242-3150
Fax: 050-3488-8836
営業時間: 土日・祝日を除く 9:00〜17:30

ターゲットとするペルソナ

手順

情報の価値は、相手の知っている情報と、こちらの持っている情報との差の大きさに左右されます。
その差は、確率分布に基いて計算されます。
このコンサルティングは、自分たちが知っていて、相手が知らない事を明確にし、「己を知り相手を知る」ところから始まります。

コンサルティングは、主にディスカッションやヒアリングから成り立ちます。
客観的なデータが必要な場合は、市場調査も行います。

1. ヒアリング

以下の内容について、お伺いいたします。

2. サイト分析

サイト全体の情報品質改善の場合は、アクセス解析を行いつつ、サイト全体の構造分析を行います。

3. 情報品質改善の対象ページの決定

ヒアリングの内容を元に、情報品質改善の対象ページの優先順位を協議して決定いたします。

4. ページ分析

ヒアリングした内容と、サイト分析の結果に基いて、ページに書かれている情報の定量的・定性的品質を分析します。

5. 改善案の適用

改善案を実際のWebシステムに適用します。

6. 改善効果の確認

改善効果の確認のための計測を行います。
結果は、通常はゆっくりとした形で現れてきます。
短期では効果は見えないです。

また、他のページやサイトそのもの、SNSや広告との相乗効果もあります。
変更を加えた要素(変数)以外は変更せずに効果測定をします。
しかし、実際には、通常のサイト運営の施策も併行されている場合も多く、その場合には、改善効果の確認は複雑になります。

7. 次回改善策の策定

改善は、複数回に亘って、継続的に、繰り返して行い、全体最適化します。

[前のページに戻る]