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クロード・エルウッド・シャノン博士

特徴

情報の品質とは

情報の品質は、以下の二つの指標に分かれます。

情報理論

情報の定量的な評価理論。
1949年に、情報技術の父、クロード・シャノンが「A Mathematical Theory of Communication」という論文を発表、1950年に「The Mathematical Theory of Communication」(邦訳「通信の数学的理論」)として書籍を出版、理論化。

情報品質

情報の定性的な評価指標。
2004年に、IAIDQ (International Association of Information and Data Quality)が設立される。
2007年に、マサチューセッツ工科大学で、MITIQ (MIT Information Quality)プログラムが開始。

2014年8月に刊行された、「The Philosophy of Information Quality」にGoogleから3名参加。
Googleの検索ページ品質評価ガイドにE-A-Tとして、情報品質を採用。

シャノンが示したコミュニケーションの問題のレベル

現在の情報技術の基礎理論を作り上げたクロード・シャノンは、半世紀以上も前に、コミュニケーションの問題の本質を指摘しました。

Level A
通信において、記号をどのくらい正確に伝えることができるのか(技術的問題)
Level B
送信された記号は、どのくらい正確に所望の意図を伝えることができるのか(意味的な問題)
Level C
受信された意図は、どのくらい効果的に所望する行為に影響するのか(効果の問題)

これはまさしく、現在のWebサイトが取り組んでいる問題です。
多くの企業が取り組んでいるSEOでは、シャノンが示したコミュニケーションの問題は解決出来ないことを示しています。
根本的な、情報の質、情報の価値そのものを改善しなければいけません。

情報の価値=情報のありがたみ

シャノンは、情報の価値は、情報のありがたみの度合いであるとしました。
驚きが大きい程、その情報を得た喜びが大きく、情報にありがたみを感じます。

シャノンは、情報量(amount of information)と定義しました。
シャノンは、確率論をベースとして、情報の価値の測り方を定量化したのです。

簡単に言うと、読み手が知らない、驚きを与えるような情報であればあるほど、情報の価値が高いのです。

Webサイト上のコンテンツの「情報の質」の問題

では、Webサイトを訪問した人が、読んだ時に驚くような内容であれば、疑わしい内容や、虚偽の内容を書いても良いのでしょうか?
そんな事は無いですよね。

情報品質は、現在、暫定で10の指標が定められており、情報の質について判断する指標となっています。
現在、Googleも、Webページの評価として採用している基準です。

この指標に照らし合わせて、コンテンツの内容をチェックすることで、コンプライアンス上の問題や、コンテンツの信頼性の問題を未然に防ぐ事が可能になります。

情報源権威・信頼性/検証可能性(Authority/Verifiability)
その情報の出所が、信頼に足る人や機関であるか。
第三者が検証可能な情報か。
対象範囲(Scope of coverage)
主題の対象範囲についての尺度。
期間、地域や管轄、主題に関しての詳細度。
編集構成(Composition and Organization)
一貫性のある、論理的で、流れのある、特定のメッセージとして記述する能力の指標。
客観性(Objectivity)
書き手が事実を分析したり解釈したりする際に、どの程度、その書き手の偏見や意見が含まれているかの指標。
一貫性(Integrity)
モラルや倫理基準に忠実であるかどうか。
道徳上の品位が安定しているか。
扱っている内容が対象とした範囲について完全に、全体を、欠けること無く扱っているか。
包括性(Comprehensiveness)
対象範囲の大きさ
多くをカバーしている、もしくは含んでいる
包含性
包含的な考察である。 知的に包含的である。
保護手段
損失についても記述している、もしくは全体的な保護を提供している。
正当性(Validity)
その情報がどれだけの真実性を持っているのか、その度合いの正当性。
独自性(Uniqueness)
明確に、その情報の発生源だけでなく、その発生がどのように現れて、発見することができたのかについても記述されているか。
適時性(Timeliness)
発表された時点での最新時刻について記述。
再現性(Reproducibility)
文書化された手法が同じデータ・セットを使って同様の結果をもたらすことができるかどうか。

このサービスのメリット

理論に基づくコンサルティング

SEOとは異なり、情報そのものの定量的・定性的な価値を向上させる事を目的としており、その理論は、現在のIT(情報技術)の基礎理論である、情報理論に基いています。
情報理論は、大学の情報工学の必須科目です。
Googleの評価アルゴリズムに左右されるようなものではなく、算数の加減剰余が計算の基礎であるのと同様に、情報に関する基礎理論を用いて改善します。

ノイズの除去とシグナルの先鋭化

情報として発信されたデータは、決して全ての人にとって価値ある情報になるわけではありません。
データを受け取り解釈する人の価値観、既に知っている情報、判断基準、状況によって、データが情報となるかどうかが決まります。
読み手のそれらに合致しない情報は、情報にはならず、ノイズとなります。

読み手を誰とするのか、ペルソナを定める事が重要で、対象を明確化することで、シグナル(価値ある情報)が先鋭化します。

ビジネスモデルやマーケティングとの連動性

Webサイトは、単に商品やサービスを紹介するだけではなく、ビジネスモデルに基づいた、マーケティングとの連動性が求められます。
必要に応じて、マーケティングや、ビジネスモデル自体に対する提言も行い、Webページの情報の価値とその活用をコンサルティングします。

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